引退選手のお知らせ(12/10)

いつも、大和シルフィードへのご声援をありがとうございます。

この度、須恵裕貴子選手、山根唯選手が、2023シーズンをもって引退することとなりましたので、お知らせいたします。

 

須恵裕貴子選手

<コメント>

今シーズン限りでの現役引退を決断しました。
私には、栄えある実績も、巧みな技術も、賢い頭脳もありません。ほんの少し人よりも身体が頑丈で筋力は高め、見かけによらずほんの少し足が速いですがスピードを活かせるのはせいぜい40mほど。持久力に関しては母のお腹の中に忘れてきてしまったようです。
そんな私ですが、家族、友人をはじめ、今まで苦楽を共にしたチームメイト、サッカーを教えてくださった指導者の皆様、フィジカルコーチ、トレーナー、チームスタッフの皆様。いつも熱い声援で温かい心で支え続けてくださったファン・サポーターの皆様。各スポンサー企業の皆様。沢山の人の支えや応援があり、これまで勝負することができました。
大学時代に出会った尊敬する2人の先輩が、当時長野県と千葉県のチームでプレーしていたので、同じカテゴリーで挑戦したいと後を追いかけて関東に来ました。
大学卒業後に加入したニッパツ横浜FCシーガルズでは、あらゆる面で未熟者だった私に、一から多くのことを教えていただき、本気で競い合う世界の厳しさを学びました。
大和シルフィードでは、試合に出て自分を表現できる喜びを感じることができたと同時に、結果を出す事の難しさ、ピッチに立つ責任の重さを学びました。試合後にスタンドを見上げた時、こんなにも沢山の人に応援してもらえているんだと心が熱くなりました。誰もが経験できる事ではなく、ものすごく幸せな経験をしていると感じることができました。
神奈川県には、なでしこリーグに所属するクラブが複数あります。その中でも、より一層多くの人々に愛されるクラブになるように、大和シルフィードの更なる発展を心から願っております。
中学生の頃に夢見ていたサッカー選手にはなれませんでした。振り返ると悔いなんて沢山あるし、やりきれた自信もありません。決して満足できるサッカー人生ではありませんでした。それでも、今日まで不器用なりに全力で進んできました。望んでいた結果は得られなかったものの、これまでに出会えた仲間と心震える瞬間を数多く共有できたことは一生の財産です。実りある18年間を過ごす事ができました。
サッカーを通じて出会えた全ての方々へ、心より感謝申し上げます。そして、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
長くなってしまいましたが最後に。
私のユニフォームやグッズがあることを知っていたかなお父さん。最後まで購入希望の連絡は来ませんでしたが、幼い頃から私がやりたいと言ったものは全てチャレンジさせてくれた父。言葉数が多くない父がYouTube配信やSNSの試合速報を見てくれていると知った時はとても嬉しかったです。年に一度しかない大阪での試合、アップ中に捻挫してごめんなさい。たくさん試合を観に来てくれて近くで応援してくれた姉。サッカーを好きになるきっかけをくれた兄。こんなにも頑丈で健康なレフティーに産んでくれた母。幼い頃から好きなことを自由にさせてくれた家族のおかげで夢中になれるものに出会うことができました。大感謝です。
 
生涯自慢できるほど人に恵まれ過ぎたサッカー人生でした!

 

 

山根唯選手

<コメント>

いつも大和シルフィードへ温かいご声援ありがとうございます。
2023シーズンをもちまして引退することを決めました。
小学2年生でボールを蹴り始め、3年生になったと同時にサッカーを始めさせてもらってから、振り返ると無我夢中でボールを追い続けた18年間でした。
この18年間でいろんなことを経験しました。正直、楽しい、嬉しいことよりも、辛い、苦しいことの方が多かったかもしれません。でもその度に出会ったたくさんの方々に支えられながら、人としても成長させてもらいました。今思い返してみても、辛い、苦しいことよりもその時にかけてもらった言葉だったり助けてくれた事や一緒に自主練に付き合ってくれた事が頭に浮かびます。
私は本当に出逢う人に恵まれていて、周りの人がいなければこんなにたくさんのことを乗り越えられなかったと思います。
多くの時間を共に過ごし切磋琢磨したたくさんの仲間。
私にサッカーを教えてくれた指導者の方。
二足の草鞋を理解し、常に温かい声をかけ応援してくださった職場の方々。
どんな時も背中を押し続けてくれたサポーターのみなさん。
愛媛から移籍しても応援し温かい声をかけ続けてくれた愛媛のみなさん。
出会えた全ての人に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
そして、ここまでサッカーを続けてこられたのはどんな時もどんな決断も1番近くで応援し、1番の味方でいてくれた大好きな家族。大好きなサッカーをここまで続けさせてくれて本当にありがとう!私が頑張れるいちばんの原動力で、それはきっとこれからも変わりません。
ボールを蹴ることの楽しさ、サッカーに出会わせてくれた父、ライツのみんなには感謝しかありません。

サッカー選手になりたい!Lリーガーになりたい!小学生の頃、そう思い描いてボールを追い続け、夢を叶えさせてくれた愛媛FCレディース、大和シルフィード、大好きな両チームに所属できたこと、心の底から感謝します。
今もこれからも、私はサッカーが大好きです!
このチームに移籍して長いようで短い4年間でしたが、大好きなサッカーをこのチームで引退できることを幸せに思います。

私のサッカー人生に関わってくれたみなさん、本当にありがとうございました。