2022シーズン引退選手のお知らせ

大和シルフィードトップチームの、背番号3西山春香選手、背番号5小針舞夏選手、背番号16都倉瑠里選手、背番号17阿部理絵選手が今シーズンをもって現役を引退することとなりましたのでお知らせいたします。
4選手のそれぞれの次のステージにおいても、一層の活躍を心から期待しています。

 

背番号3 西山春香
ポジション:DF
生年月日:1995年4月3日
出身地:神奈川県伊勢原市

 

今シーズンを持ちまして現役を引退します。
20年以上歩んできたサッカー人生を大和シルフィードで終えられることとってもとっても幸せです。
トップチームに入り9年間、たくさんの仲間に出会いました。
どの年の、どの仲間も私にとっての大切で大事な仲間であり、チャレンジリーグ参入戦、入替戦、2部昇格、1部降格、1部昇格など本当に素晴らしい経験をさせてもらい、人として成長させてもらい感謝しています。
練習環境や仕事面も年を追うごとに良くなっていき毎日土でしていた練習も、いまでは芝で練習できるようになり、シルフィードを応援してくださり、サポートしてくださる方々のおかげで何不自由なくサッカーと真っ直ぐ向き合うことができました。ありがとうございます。
また、雇用先のガスターには一番サポートしていただき、毎試合たくさんの方に応援に来ていただき、社内で会った時は声をかけてくれて、度々応援のメールをくれたりととても支えていただきました。本当にありがとうございました。
20年以上大きな怪我もなく楽しくサッカーを続けてこれたのはたくましく強い体に産んでくれて、サッカーの楽しさを教えてくれて、いっぱい熱烈応援してくれて、毎年ポスターを家に貼ってくれて、北海道にもかけつけてくれて、一番近くでサポートしてくれたたくさんの家族のおかげです。 本当にありがとう!!!
中学時代での3年間、トップチームでの9年間本当にお世話になりました。
楽しいことばかりではなく、苦しいことも多かったですがどの経験も私の宝物です。
長い間本当にありがとうございました。

 

背番号5 小針舞夏
ポジション:FW
生年月日:1996年8月11日
出身地:静岡県静岡市

 

2022シーズンをもちまして現役を引退する事に決めました。
10歳から始め、振り返ればあっという間で夢中に駆け抜けた16年間でした。
技術戦術は勿論、人としても成長させてくれ、熱く向き合い指導してくださった指導者の方々。多くの時間や感情を共に過ごし、沢山の刺激を与えて続けてくれた多くの仲間。
二足の草鞋を理解し、受け入れ、応援してくださった職場。そしてどんな時もどんな決断も、寛大な心で見守ってくれた家族。
私に携わってくださった16年間の全ての方のおかげで今の自分がいますし、これまで走り続けることができました。
この場をお借りして感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
私自身のことを言うと、3年前、受からなかったら辞めよう。ここは人生最後のチームにしよう。そんな気持ちでシルフィードの練習に参加しました。あの時辞めていたら、なでしこリーグ初得点や、残留、降格、昇格を経験したこの3年間は味わえませんでしたし、なによりこの素晴らしいチームメイトとの出会いはありませんでした。
何の取り柄もない私を一員にしてくれたクラブに感謝すると共に、大和シルフィードという素晴らしいチームで終えられる事をとても幸せに思います。
大和シルフィードに関わる全ての皆様、本当にありがとうございました。
これからはひとりのファンとして、来年の戦いを楽しみにしています。
引き続き、大和シルフィードの応援よろしくお願いいたします。

 

背番号16 都倉瑠里
ポジション:GK
生年月日:1994年8月17日
出身地:東京都世田谷区

 

今シーズンで引退を決めました。
いつの日からかサッカーが大好きで始めたからサッカーが大好きな時に辞めたい。
そんな風に思い始めました。
小学3年生からボールを蹴り始めサッカーがある生活が当たり前になって、20年間片時も離れませんでした。決して、楽しいことばかりではなくたぶん辛い時の方が多かったです。
GKという特殊なポジションだからこそ抱える悩みも多く、辞めてしまいたいって思った事もたくさんありました。
ですが、5年生の時に初めてGKのグローブを父に買ってもらったその日から、私はGKを嫌いになった日はありません。その場から消えたくなるほどのミスをした事もあります。
それでも、ボールを止めた時、ディフェンスラインの裏に抜けたボールをクリアした時、1対1のセービングが上手くいった時、全ての感覚が私を常に奮い立たせ今日まで来れました。
大好きで始めたサッカーを、大好きな時に大好きなチームで、大好きな監督の元で引退できることとても幸せに思っています。1年間の短いシルフィード生活でしたが、私はこのチームに移籍して、このチームでラストを飾れたこと本当にうれしく思います。
一点を守り抜いた時駆け寄ってきてハイタッチをしてくれる仲間、得点した時に得点した子でなく私の方に寄ってきてくれるディフェンスラインの仲間、試合に出れなくても誰よりも熱い声をかけ続ける仲間、朝早くから運営をしてくれたアカデミーの子達、シルフィードは本当に素敵なチームです。
最後になりますが、私のサッカー人生に関わってくださった
・玉川スポーツ少年団
・BUDDY
・SFIDA世田谷
・湘南学院高等学校
・東海大学女子サッカー部
・ラブリッジ名古屋
・大和シルフィード
全ての方に感謝しています。
そして、どんな時も一番のサポーターでいてくれた大好きな家族。試合の時は必ずアップから見ていてくれて私に大きな力をくれました。最後に近くでプレー出来て良かったです。
20年間応援ありがとうございました!!

 

背番号17 阿部理絵
ポジション:DF
生年月日:1993年12月16日
出身地:岩手県

 

今シーズンをもって現役を引退することにしました。
大和に来て一年と短い間ではありましたが、とても充実した日々を送ることが出来ました。
私のサッカー人生は決して平らなものではありませんでしたが、サッカーが好きという気持ちで日々過ごして来ました。
サッカーを通じて、大好きな仲間に出会い、サッカーを通じて様々なことを学びました。
人生の一部だと思っていた部分がなくなる事は、少し寂しい気持ちもありますが、引退と言う決断に悔いはありません!
今まで、好きなように生きたので、これこらも好きなように世の中に還元していければと思います!

最後に、今まで支えてくれた方々、本当に本当にありがとうございました!
サッカー大好き!