U-18監督退任のお知らせ

日頃より大和シルフィードを応援いただきありがとうございます。

この度、大和シルフィードU-18監督である杉山遼氏が退任することとなりました。
母校である早稲田大学でア式蹴球部女子コーチとしての就任が決定しております。

杉山 遼(Sugiyama Ryo)

◆生年月日
1987年10月23日(32歳)
◆出身地
神奈川県相模原市
◆主な経歴
神奈川県立大和高等学校→早稲田大学スポーツ科学部卒業
2007-2010 ワセダクラブサッカースクールコーチ
2010-2013 サッカースクールジョモニックコーチ
2013-2014 大和シルフィードU-15コーチ
2014-2015 大和シルフィードTOPヘッドコーチ
2016-現在   大和シルフィードU-18監督
◆資格
日本サッカー協会公認B級指導者
オランダ公認ベーシックコーチ
AFEN公認スペインサッカー指導者ライセンス

◆コメント
この度、大和シルフィードを退職することになりました。
2013年から7年間務めさせて頂きましたが、サッカースクール立ち上げ、トップチーム発足、ユース発足と様々なスタートに携わらせて頂き、私にとってこの7年間はとても貴重な濃い時間となりました。また、幼児から社会人まで様々なカテゴリーの指導をさせて頂いたことは指導者としてとても大きな経験となり、このような機会を与えて下さったクラブに大変感謝しております。主に育成世代の指導をさせて頂くことが多く、至らなかった部分も多くあったかと思いますが、いつも笑顔にさせてくれたサッカースクールの子供達、一生懸命なプレーで元気をくれたU-15の選手達、そして、こんな私を信じてくれ、ついてきてくれたユースの選手達、ご理解頂き支えて下さった保護者の皆様には感謝しかありません。最後の4年間はユースの監督として務めさせて頂きましたが、自分自身の未熟さを痛感した4年間であるとともに、素晴らしい選手達、スタッフに囲まれ、とても充実した日々を過ごすことができ、このチームの監督をさせて頂いたことは私にとって一生の財産です。
今後は、早稲田大学ア式蹴球部女子のコーチとして指導に関わらせて頂きますが、今まで経験したことを活かし、さらに指導者として成長していきたいと思っております。
最後になりますが、クラブを支援して頂いていますスポンサー、パートナー、大和市、協会の皆様、クラブを応援して下さるサポーターの皆様、トップチームだけでなく育成年代の応援もして下さるサポーターの方々、今までクラブを築き上げてきたスタッフ、選手、温かく見守ってくださった保護者の方々、クラブ創設から現在までに関わって頂いた全ての皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
今後の大和シルフィードの更なる発展を心より祈念しております。